1. トップ
  2. イベント情報
2022年04月28日(木) ~ 05月02日(月)

イベント

中世ヨーロッパ彩色写本展
-ファクシミリ本で見る黙示録の世界-

中世スペインの黙示録注解書写本を中心に
オリジナルを再現したファクシミリ本で、中世の写本世界を体感。
羊皮紙に書かれた中世写本のオリジナルも展示

スペインの至宝「ベアトゥス黙示録註解書]

ヨーロッパで印刷術が発明された15世紀以前の中世では、本は全て羊皮紙に手書きで作られていました。
当時の貴重な彩色写本を精緻に複製したファクシミリ本を中心に、オリジナルの写本なども展示します。
特に10世紀から13世紀にスペインを中心に数多く制作された「ベアトゥスの黙示録註解書」は、挿絵入りの完本写本が1000年の後に22冊も残存することからもわかるように、ほかに類を見ない人気の写本でした。挿絵は、当時のイスラム美術の影響を受けたモサラベ様式やロマネスク様式で書かれたものが 多く、原色を多く使った特徴のある挿絵で、そのイメージの豊かさに驚かされます。
今回は19冊のベアトゥス写本をファクシミリ本で一度に見ることができる日本初の機会です。
中世に過した人たちの豊かなイメージの世界をぜひご体験ください。

日程 2022年04月28日(木) ~ 05月02日(月)
時間 10:00-18:00
※最終日は17:00まで
場所・会場 豊田市民ギャラリー
参加費・入場料 入場無料
主催 ライブラリーリエバナ
お問合せ libraryliebana@gmail.com
一覧に戻る